円空仏スケッチ・名古屋市荒子観音・木っ端仏群(74体) 2022年12月28日 円空仏スケッチ・名古屋市荒子観音・木っ端仏群(74体)荒子観音は円空仏の寺として有名です。国内に現存する円空仏は5000体以上、そのうちの約1/4が荒子観音にあるという。この寺の仁王門にある仁王像は3mを超える。また荒子観音には1000体を超える円空仏のほとんどが木っ端仏と呼ばれる数cmの小さな木片に彫られた仏像で、ズラリと棚に並べられている。この木片は、解体した寺などから発生した廃材を使ったものだという。どんなに小さくても良いので、円空が彫ったノミ跡が残るもの1体欲しいものです。
寺院スケッチ 長野善光寺・山門 2022年12月20日 寺院スケッチ、長野善光寺・山門信州に憧れ、癒しを求めて22年間通い続けた長野県、善光寺も行った。佐久越えで浅間山を見ながら産直にも寄ってリンゴを買った。諏訪湖越しに見える中央アルプス、八ヶ岳の眺望、高遠城址公園の向こうには南アルプスの峰々、はるかかなたには富士山と何十回通っても飽きることはなかった。拠点は伊那市高遠町、3000坪に古民家がつくにほだされ2000年5月に買ってしまった。断捨離を感じ、管理や経費のかかる古家だけは手放すことにした。山林はほっとけば良いからそのままにしておこう。財産んっちゃあそうかもしれない。
沖縄伝統芸能スケッチ・琉球舞踊1人 2022年12月14日 沖縄伝統芸能スケッチ・琉球舞踊1人琉球舞踊は歌舞伎舞踊や京舞と並び、2009年に重要無形文化財に指定されている。三線(さんしん)、箏(こと)、笛、太鼓、胡弓(こきゅう)で構成され琉球古典音楽に合わせて踊る。ゆっくりとした実に優雅な舞いで、特にこの「女踊」は伝統的な琉球の誇りを感じる素晴らしい舞踊といえるでしょう。感動です。このゆっくりとした所作は、女性の優美さ崇高さを感じずにはいられません。
沖縄スケッチ 琉球舞踊4人 2022年12月09日 沖縄スケッチ 琉球舞踊4人琉球舞踊は2009年に重要文化財に指定されている。三線(さんしん)、箏(こと)、笛、太鼓、胡弓(こきゅう)で構成され琉球古典音楽にあわせ踊られる。お盆の時に踊られるのは「エイサー」でこれは伝統芸能で、祖先の霊を送迎するために、歌と囃子に合わせて練り歩くもの。
舞いあがれ、人力飛行機、スワン号 2022年12月04日 舞いあがれ、人力飛行機、スワン号琵琶湖面を飛ぶ人力飛行機、「なにわバードマン」の「スワン号」パイロットの由良がけがを負ったため、舞が代わりにパイロットになろうと決心。そのため体重を5キロ減らす、動力ペダルを190ワットで50分こぎ続ける体力が求められた。今や、ほんとうのパイロットになる訓練を航空学校で訓練を受けている。さてどのように発展するか。この絵は「鳥人間コンテスト」の琵琶湖面の飛行状況でした。